penguin note

好き!

『Editorial』という作品

好きの気持ち後編をまだ書けてないのに違う記事を出してしまいました(⌒-⌒) 後編書き進めてはいるんですが、なかなか言いたいことがまとまらないのです…

さて、Official髭男dismが8/18に出した、サードフルアルバム「Editorial」。フラゲはできなかったので、発売日当日、布団の中で、イヤホン付けて、LINEミュージックで深夜3時くらいまでかけて全曲通しで聴きました。(本当はCD届くまで待つつもりだったけど我慢できませんでした。)そしてもう、感動が抑えきれなくなって、campusのノート2ページ半使って自分なりの感想を書きました。今日はその内容をもとに書いてみようかなと思います。

 

まず最初に言いたいのは、アルバムとしての完成度がめちゃくちゃ高いということ。全体通して綺麗にまとまってて、髭男の曲が14曲入ってるものというだけでなく、一つの作品って感じがしました。

とにかく曲順が半端なくいいんです!!!まず最初のEditorialでぐっとこのアルバムの世界に引き込まれます。そして次のアポトーシスへの繋ぎがすごく自然で。Editorialが "入場ゲート" で、そのゲートをくぐった先がアポトーシス、という感じ。しっとりと終わってからのI LOVE…。これはぶち上がるしかないじゃないですか??好きです。からのフィラメント→HELLOも…とまあ曲の流れがほんとに良くて、この話だけで一生語れるので、あと一つだけ。Laughter→Universeがめっっっちゃ良い!!どっちもタイアップ曲で全然違うタイプなのに、くっつけてこんなに素敵になるなんて、まったく予想してませんでした。もちろんこの2曲だけじゃなくて、それまでの流れがあってこそだと思います。Laughterの前がBedroom Talkで、近い距離で小声で話しかけているような空気感の曲だったので、単体で聴くよりも奥行きを感じて壮大な雰囲気に聴こえます。そしてその次がUniverse。イントロのピアノのキラキラ感がすごい。輝きが増してた。光を放ってた。イントロが鳴った瞬間、急にぱぁぁっと明るくなって、自然に笑みが溢れました。楽しくなっちゃって、布団の中でにやにやしながら聴いてました。…という具合に、曲順が最高でした。

新曲の話をすると、Travellerに続き今回もメンバーが作った曲があります。フィラメント(ちゃんまつと藤原さんの共作)、みどりの雨避け(ならちゃん作)、Bedroom Talk(大輔作)の3曲。ちなみにフィラメントはちゃんまつが初めて作詞作曲に携わった曲です。フィラメントは藤原さんの色も出てますが、メンバーの曲はそれぞれのカラーでアルバムを彩っていて、幅をもたせ、軽やかにしています。ならちゃんの曲とかもう一瞬で分かります。Travellerの時のとは全然違うんですが、なぜだかすぐにあ〜これならちゃんだわ〜ってなったんですよね。音かな、世界観かなぁ。

前作のTravellerと同じく、最後まで聴くと最初に戻りたくなるようなアルバムでしたが、1枚聴き切るのにTravellerよりもずっとエネルギーを使いました。なんでだろう、全体的に落ち着いているけどずっしりくる所がありました。よく暗いって言われてるの見ますが、私はそれは思いませんでした。ただなんとなく重いというか、聴き終わった時に「めっちゃよかったー!もっかい聴こー!!」よりは、「あぁ…聴いた……けどもっかい聴きたくなってしまっている……どうしよう…」みたいな気持ちになります。どうしようって言いながらも結局は聴くけど、軽い気持ちで2周目には踏み出せないというか。今までと比べると大人っぽいアルバムになっていて、好みは分かれそうだなとは思いましたが、私はとってもとっても好きでした!!何度も言いますが、曲順が本当に素晴らしくって。新曲ももちろん好きなのあったけど、個人的には、既出の曲がアルバム内ではより輝いていたな〜と感じます。「髭男?知ってるよ!Pretenderとかアイラブとか好き!」って感じの人には、まずTravellerをオススメしたいな〜と思いますが、アルバムとしてよく出来てるって思うのはEditorialです。聴き終えたら映画1本見たような気分になれます。

今回は、曲単体の話ではなく、アルバムの全体的な感想を書かせていただきました。本当に素敵なアルバムだ!!! 

 

あ、そういえば藤原さん作の新曲の話してませんでしたね。おふざけは置いておいて、ベンディング・マシーンが本当に心地よいリズムで、

最後に、誰もがツッコみたくなるShowerの歌詞を紹介します。

曇った窓に指をはしらせて 雑な似顔絵を描き合った思い出 などない

ないんか〜〜〜い!!!!!!!!